Loading...

公益社団法人 日本学校歯科医会

公益社団法人 日本学校歯科医会

イラスト利用について

マスコットキャラクターを使用する場合には、予め申請が必要です。
下記フォームにご入力の上、送信いただくと、ダウンロード可能になります。

氏名
学校名
所属
電話番号
メールアドレス
ご利用目的
マスコットキャラクター
使用規定
(目的)
第1条 この規程は、一般社団法人日本学校歯科医会(以下、「本会」という。)が制作したマスコットキャラクターについて、その適切な使用に係る取扱いについて定め、もって児童生徒の口腔の健康づくりに資することを目的とする。
(定義)
第2条 この規程におけるマスコットキャラクターは、以下に掲げるものをいう。
◆日学歯S.C.(スクールキャラクターズ)
はうえる博士
はあまるくん
はぴねすちゃん
(使用条件及びデザイン)
第3条 本会は、加盟団体、会員、学校教職員、及び本会が認めた者に対し、ホームページよりデータを提供することとする。
マスコットキャラクターの使用は、本規程に定める目的に準拠するものとする。
デザインは別に定める使用ガイドに従い、オリジナルポーズの状態で使用するものとする。キャラクターデザインについて加工、修正が必要となる場合は、希望するデザイン案を本会宛に申請を行うこととする。
マスコットキャラクターの使用については、使用料金は徴さないこととする。ただし、デザインの加工、修正が必要となる場合は、本会に連絡の上、その決定に従うものとする。
マスコットキャラクターデザインの加工、修正に費用が発生する場合当該費用の全部または一部負担を求めることがある。
(使用手続)
第4条 使用希望者(加盟団体、会員、学校教職員)は、本会ホームページ上に掲載する「キャラクターダウンロード」ページにおいて本規程に同意の上、必要フォームを入力するものとする。
前項以外の使用希望者は、ホームページ掲載の「使用許可申請書」を記入の上本会へ提出し、本会理事会の承認を必要とする。
マスコットキャラクター使用に当たっては、別途、条件を付すことがある。
(留意事項)
第5条 使用者は、本会のマスコットキャラクターの著作権及び著作者人格権を侵害することのないよう配意する。
マスコットキャラクターの使用にあたっては、その世界観、イメージを毀損することがないよう配意する。
使用者は、第三者との係争、審判、訴訟等が発生した場合は、使用者が責任をもって対応するものとする。
使用者がこの規程を遵守せず、不正に使用した場合は、使用承諾を取り消すものとする。
(改廃)
第6条 この規程の改廃は、本会理事会の議決を経なければならない。
使用ガイドダウンロード

▲ ページトップへ