- 国民のみなさま TOP
- 学校における歯みがきについて
学校における歯みがきについて
日頃より、学校歯科保健に関して特段のご理解をいただき厚く御礼申し上げます。
さて、今般の新型コロナウイルス感染症につきましては、学校運営に多大なる影響を及ぼし、ご苦労されていることと拝察致します。そうしたなかで、学校が再会された際の歯みがきについて、全国より問い合わせが相次いでおります。そこで質問の多い事柄についてまとめましたので参考にしていただきたいと思います。
歯みがきでウイルス感染予防効果があると聞きますが本当ですか?
本当です。ウイルス感染は喉の菌の量と相関関係があります。喉の菌の量は口腔内の菌の量と相関関係があります。従って口の中がきれいになると喉の菌量が減り、感染しにくくなると言われています。歯みがきだけしっかりすれば良いわけではなく、基本的な体調管理、手洗い,うがい等もしっかり行って下さい。
歯みがきは唾液の飛沫が飛び散るので学校では止めた方が良いですか?
前に述べたように、歯みがきは大切ですが、飛沫が飛び散らないように注意が必要です。そのためには次のようなことに注意しましょう。
- 一度に多くの子供が洗口場でみがかないようにする。
- 飛沫が飛び散らないように注意しながら、歯ブラシを静かに小刻みに動かし、大きく動かさない。
- 歯みがきをしながら動き回らない。
- 口を濯ぐ時は勢い良く吐き出さない。静かにコップ等に吐き出すようにする。
- 自分の机でみがく場合は、みがいた後、机や手鏡をアルコール等で拭く。