一般社団法人 日本学校歯科医会

一般社団法人 日本学校歯科医会

日本学校歯科医会 公式マスコットキャラクターが誕生

このたび、「歯と口の健康づくりについて児童生徒の皆さんがより関心を持って理解を深め、あわせて本会が保護者や関係者の皆さんからも親しみをもっていただきたい」という願いから、マスコットキャラクターの制作を企画いたしました。
制作にあたっては、より子供たちの目線に近い大学生にデザインを考えていただくことで、私たちの目的がより明確に達成されることを期待し、京都芸術大学 芸術学部 キャラクターデザイン学科の学生の皆様からマスコットキャラクターを募集しておりました。たくさんのご応募の中から最も本会のイメージに合ったキャラクターをこの度選考いたしました結果、以下のキャラクターに決定いたしましたのでお知らせいたします。
今後、本会広報誌やかわら版、ホームページ上で登場させてまいります。生まれたてのキャラクターでございます。少しずつ皆様のお目に触れる機会を増やしてまいりまして、キャラクター展開させていきます。幅広く先生方や児童生徒の皆さまに愛着を持って接していただける日が来ますように、今後とも何卒、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

私たちは「日学歯S.C.(スクールキャラクターズの略)」です。
スクラムを組んで、歯と口の健康づくりのため頑張っていきます。

  • はうえる博士はうえる博士

    名前の由来は歯とwell(健康に)。「はうえる」です。
    歯と口の健康に関係することならなんでも知っている、物知りな博士。助手の「はあまるくん」と一緒に、歯と口の健康の研究をしながら子供たちに歯の健康とその大切さについて教えている。

  • はあまるくんはあまるくん

    歯医者みならい。先生のもとで助手として働きながら、歯についての勉強をしている。一生懸命な性格で、がんばりやさん。みんなの悩みや疑問をすべてファイルにまとめており、いつも肌身はなさず持ち歩いている。
    好きなものはキシリトール配合のミントガム。朝昼晩まいにちの歯みがきはかかさない。年の離れた妹の「はぴねすちゃん」を可愛がっている。

  • はぴねすちゃんはぴねすちゃん

    歯医者(超)みならい。「はあまるくん」の妹で、好奇心旺盛で元気いっぱい。歯について興味があり、勉強中。
    分からないことがあるとすぐに周りの人に聞く癖がある。
    好きなものはあま~いキャラメル。歯みがきはどっちかというと苦手。物知りなお兄ちゃんが大好きで、いつもまわりをつきまとっている。

考案者:藤田 望美さんより(キャラクターデザイン学科4年生)

知識やケア方法などを教えてくれる【博士】と児童生徒と共に学んでいく存在である【助手】のキャラクターを制作。お口に関しての疑問や質問を、博士が丁寧に解説を行い、そして「はあまるくん」が学んでいくという構図が、児童生徒の理解を深めることに有効なのではないかとの思いを込めて誕生させました。
大人子供関係なく皆様から愛されるよう、丸みのある可愛らしいビジュアルに落としこみました。クリーンなイメージを持たせるため、色彩はホワイトと淡い色合いを基調とし、帽子は歯の形をしています。

▲ ページトップへ