枠 まめ知識
 

A プラーク(歯垢(しこう))って、なあに?

スペース
プラーク(歯垢(しこう))は細菌(さいきん)のかたまりで、()べかすではありません。このプラークの(なか)細菌(さいきん)(ミュータンス(きん)やジンジバリス(きん))がむし()歯肉炎(しにくえん)原因(げんいん)となります。
スペース
プラーク 顕微鏡の写真
スペース
プラークは白色(しろいろ)で、ネバネバして()表面(ひょうめん)()いているので(みず)()けません。だから、「ブクブク」うがいをしただけでは()れません。 スペース これはプラークを顕微鏡(けんびきょう)1,500(せんごひゃく)(ばい)拡大(かくだい)したものです。(まる)(かたち)細長(ほそなが)(かたち)をした細菌(さいきん)活発(かっぱつ)(うご)(まわ)っているのがわかります。プラーク1mg(いちみりぐらむ)(つまようじの(さき)くらい)の(なか)には(やく)1(いち)10億(じゅうおく)細菌(さいきん)がいるため、()ブラシでしっかりプラークを()(のぞ)かないと、このような細菌(さいきん)歯肉(しにく)炎症(えんしょう)をひき()こします。
スペース
スペース
プラークは()とほとんど(おな)白色(しろいろ)をしているので、どこに()いているのかよく()かりません。「歯垢染色液(しこうせんしょくえき)」を利用(りよう)して「赤染(あかぞ)め」をすると、プラークが()いているところが()かります。
スペース
赤染めの画像
スペース
このページの上へ