JASDマーク

※ご購入方法については、出版案内をご覧ください。

新刊紹介
合理的配慮に基づく歯・口の健康づくり-特別支援を要するすべての子どもたちへ-
合理的配慮に基づく歯・口の健康づくり-特別支援を要するすべての子どもたちへ-本書は、合理的配慮が必要とされる障害のある児童生徒に対し、学校歯科保健を通して生涯にわたるQOLの向上を目指した指導を行うための資料・教材である。関連法規のほか、特別支援学校・学級の歯科保健活動における指導内容の解説、学校現場での実践事例を掲載。

(カラー/123ページ/価格:1000円)

学校歯科医の活動指針<平成27年改訂版>
学校歯科医の活動指針<平成27年改訂版>平成28年度から実施される学校健康診断の改定に伴い、平成18年度に改訂した『学校歯科医の活動指針』を再改訂。学校歯科医の入門書にして、学校歯科保健の総合的資料である本書は、本体冊子のほか、歯列・咬合および顎関節の判定基準に関する別冊解説、健康診断の流れと要点をまとめた付録パネルの3点がセットになっている。学校歯科健康診断に必携の一冊。

(2色刷り/102ページ/別冊・付録パネル付/価格:1500円)

スポーツ歯科と安全
危機管理の考え方を踏まえた歯・口の安全のための教育と管理
危機管理の考え方を踏まえた歯・口の安全のための教育と管理近年、学校管理下における事故・災害等による危険の防止や、スポーツによる歯・口の外傷予防のための対策が関係者に求められており、学校歯科医はその専門性を生かしながら、学校における安全教育に貢献する役割を担っている。
本リーフレットは、危険予測学習のポイントのほか、歯・口の外傷発生時の対応などをイラストやフローチャートでわかりやすくまとめ、安全に関する講話例も取り上げている。子どもたちだけでなく、教職員や保護者に対する助言などの際にも活用できる一冊。

(カラー/11ページ/価格:250円)

学校歯科医のための
「生きる力」をはぐくむ学校での歯・口の健康づくりクイックマニュアルU
「生きる力」をはぐくむ学校での歯・口の健康づくり文部科学省の学校歯科保健参考資料『「生きる力」をはぐくむ学校での歯・口の健康づくり』の改訂に伴い、同資料の解説書として本会で発行していた『クイックマニュアル』を一部改訂したのが、本書『クイックマニュアルU』である。学校での「歯・口の健康づくり」に関する解説はもちろん、添付のCD‐ROMには視覚媒体として現場で使える多くの症例写真が収録されている。
学校歯科保健参考資料とあわせて、ぜひご活用いただきたい。

(カラー/47ページ・CD‐ROM付/価格:650円)

学校歯科保健参考資料
「生きる力」をはぐくむ学校での歯・口の健康づくり
生きる力」をはぐくむ学校での歯・口の健康づくり学校において子どもたちの発達段階や障害に応じた適切な指導や管理を行うための資料として、学校歯科保健参考資料『「生きる力」をはぐくむ学校での歯・口の健康つくり』が平成16年8月に発行された。本書は、近年の学校保健法等の改正や学習指導要領の改訂を踏まえ、これを改訂したものである。従来から進められてきたむし歯や歯周疾患等の予防の視点に加え、ヘルスプロモーションの考え方、食育推進、安全教育等の視点から、学校での歯・口の健康づくりの意義や実際の進め方について解説している。子どもたちが歯・口の健康づくりの学習を通して、生涯にわたって健康な生活を送る基礎を培うことができるよう、本書を十分に活用していただきたい。

(著作権:文部科学省/発行:社団法人日本学校歯科医会/2色刷り/156ページ/価格:500円)

学校給食の舞台に踏み出す 新しい一歩
学校給食の舞台に踏み出す 新しい一歩学校歯科保健活動の場として新たに注目されている「学校給食」を取り上げたリーフレット。小学校(低・中・高学年)、中学校、高等学校における食に関する指導の目標や指導計画例、各発達段階のキーワードをまとめ、学校歯科医の給食への関わり方を提案している。学校給食を通して行う学校歯科保健活動の指針として、学校関係者の方々にも参考にしていただきたい。

(カラー/12ページ/価格:150円)

喫煙防止シリーズ 小学生向け
学校歯科医からの話―健康とたばこ―
ステキな笑顔いつまでも たばこは吸わない

学校歯科医からの話―健康とたばこ―歯・口の健康と喫煙との関係に焦点を当て、喫煙により歯・口に現れる諸症状を写真やイラストでわかりやすくまとめた「喫煙防止シリーズ」の第3弾。小学生を対象にした本リーフレットでは、喫煙による全身への影響のほか、地域に出かける調べ学習の例や、たばこをすすめられたときにどう断るかを考えさせる課題なども提示している。小学生から取り組む喫煙防止教育の第一歩として、ぜひご活用いただきたい。

(カラー/8ページ/価格:200円)

喫煙防止シリーズ 高校生向け
学校歯科医からの話―健康とたばこ―
ステキな笑顔いつまでも たばこは吸わない

学校歯科医からの話―健康とたばこ―「喫煙防止シリーズ」は、歯・口の健康と喫煙との関係に焦点を当て、喫煙により歯・口に現れる諸症状を「目で見える変化」として捉えられるようまとめられた教材である。高校生を対象にした本リーフレットでは、喫煙による全身への影響のほか、喫煙をめぐる社会問題や国際社会の取り組みなどにも触れており、高等学校での保健学習や特別活動等においてぜひご活用いただきたい。

(カラー/16ページ/価格:250円)

「食」教育支援ガイド −「食育」をどう捉え展開するか−
「生きる力」をはぐくむ学校での歯・口の健康つくり歯・口の健康と健全な口腔機能があってこそ、美味しく楽しく食べることができ、心身の健康を培うことにつながる。本書は、そうした「食」教育について、学校歯科医が学校関係者と連携して取り組む具体的な方向性を提示した。また、学校における「食」教育の実践・研究事例も収録しているので、学校関係者の方々にもおすすめしたい一冊。

(カラー/58ページ/価格:500円)

ダウンロードサービス
健全な口腔機能の育成のための指針
健全な口腔機能の育成のための指針今後、むし歯や歯周疾患の予防などに加え、その重要性が高まっていくであろう口腔の機能面の育成についての指針を明確に示した一冊。
学校歯科医向けに作成されたものではあるが、具体的な保健指導案なども掲載されており、養護教諭をはじめとした学校関係者にとっても、すぐに役立つ参考資料として手許に置いていただきたい。

(一部カラー/37ページ/価格:400円 )


本冊子11p〜18pに掲載されております、保健指導案・ワークシートが以下よりダウンロードできます

※ワークシートはPDFファイルです。閲覧にはAdobe Acrobat Readerが必要です。

かみかみプランでパワーアップ(第4学年用) か・ら・だ〜たべてハッピー〜(第6学年用)

Copyright (C) 一般社団法人 日本学校歯科医会 All Rights Reserved.