一般社団法人 日本学校歯科医会

一般社団法人 日本学校歯科医会

告示・通知など

文科省関係

平成28年度からの学校健康診断改定に関する留意点について

平成28年4月より、児童生徒等の健康診断が一部改定されます。
学校健康診断の実施にあたり、平成27年9月11日付で文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課より各都道府県・指定都市教育委員会等に対し、「児童、生徒、学生、幼児及び職員の健康診断の方法及び技術的基準の補足的事項及び健康診断票の様式例の取扱いについて」(事務連絡)が出されました。

本会では、学校歯科に関する改定の留意点についてかかりつけ歯科医に対しても周知するべく、日本歯科医師会に対し、「学校における健康診断改定に伴うお願い」(添付資料「平成28年4月1日からの「学校における健康診断」の変更点の周知について」)と題する文書を発信いたしました。
関係者のみなさまにおかれましては、各変更点についてご確認いただき、平成28年度からの学校歯科健康診断にご対応くださいますようお願い申し上げます。

『学校歯科医の活動指針』の再改訂に伴うお願いについて

文部科学省における「今後の健康診断の在り方等に関する検討会」による「今後の健康診断の在り方等に関する意見」(平成25年12月)等を踏まえた学校保健安全法施行規則の一部改正(平成26年4月30日付、26文科ス第96号)に伴い、平成28年度より児童生徒等の健康診断が改正されます。

本会では、これに合わせて学校歯科医の基本的な活動指針である「学校歯科医の活動指針」を再改訂し、主な改訂の概要・留意事項について、平成27年3月24日付で本会加盟団体宛てに『日学歯「学校歯科医の活動指針」の再改訂に伴うお願い』(日学歯発第292号)と題する文書を発信いたしました。
関係者のみなさまにおかれましても、各変更点についてご確認いただき、平成28年度からの学校歯科健康診断にご対応くださいますようお願い申し上げます。

また、本ホームページ上に掲載しております内容の一部につきましては、上記改訂が反映されていない箇所が含まれております。順次修正を行ってまいりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。
なお、学校健康診断に関する最新の情報につきましては、文部科学省公益財団法人日本学校保健会のホームページも併せてご参照ください。

▲ ページトップへ